クリニックブログ

2018.06.01更新

6月3日日曜日の9時半~12時半にウイズゆくはしで京都歯科医師会と1市2町主催で「歯と口の健康フェア」が開催されます。

歯ブラシ交換やおやつコーナーその他プレゼントもありますのでぜひお越しください。さとう歯科のスタッフは総合案内にいます。私は統括のため各コーナーをうろうろしています。

健康フェア

投稿者: さとう歯科医院

2018.03.13更新

3月15日木曜日は健康診断のため午前中の診療はお休みいたします。

午後が通常通り2時から診療いたします。患者様にはご迷惑おかけしますが、ご了承お願いいたします。

投稿者: さとう歯科医院

2018.02.06更新

2月8日木曜日は、都合により診療は午後4時まで(受付は午後3時半)とさせていただきます。

患者様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承お願いいたします。翌日金曜日はは通常の診療時間になります。

投稿者: さとう歯科医院

2017.12.27更新

年末は29日金曜日の午後6時まで(予約は午後5時半)まで診療を行ないます。

年明けは4日木曜日から診療を始めます。ただし4日は午前中のみです。

投稿者: さとう歯科医院

2017.11.17更新

11月18日土曜日は、常勤スタッフが研修で不在のため、ご予約以外の患者さんへの対応が大変難しくなっています。緊急を要する方は窓口までご相談ください。当日の歯石除去は予約の方以外は対応できませんのでご了承お願いたします。なお診療は12時までとさせていただきます。

投稿者: さとう歯科医院

2017.11.02更新

11月4日土曜日は大学同期の教授の講演会受講のため休診とさせていただきます。

ご迷惑をかけ申し訳ありません。

投稿者: さとう歯科医院

2017.08.28更新

8月26日土曜日朝から鹿児島大学で開催された日本補綴歯科学会九州支部学術講演会に行ってきました。

補綴専門医の継続には学会への出席単位がいるため、大変勉強にはなるのですが、診療を休んで、毎年いろいろなところに行くことになります。

今回は、ドライブを兼ねて車で行くことにしましたが、これが大変なことになりました。

九州道の八代付近のトンネルの出口で5台の玉突き事故が発生し、500m手前のトンネル内で車が動かなくなり、何と3時間もトンネル内に閉じ込められてしまいました。最後には何とかなると思っても、いつ通行できるか全くわからず不安でした。もう少し早く出発していたら、事故に巻き込まれるところでした。結構スピードが出せる区間ですので皆様気をつけましょう。

学会

 

 

 

投稿者: さとう歯科医院

2017.08.01更新

8月3日木曜日は都合により午後の診療を3時半までとさせて頂きます。

翌日は通常通り診療を行います。

投稿者: さとう歯科医院

2017.06.19更新

毎年6月、行橋小学校の3年生を対象に歯についての講演と歯ブラシ指導を行っています。

今年の3年生は118名と多く、スタッフ6名と美萩野保健衛生学院の実習生2名の計8名で歯ブラシ指導を行いました。

最初に20分ほど歯についての話をしましたが、みんな熱心に聴いてくれました。少しでも頭の中に残ってくれれば嬉しいですね。

その後、各クラスで歯ブラシ指導を行いました。以前は歯垢の染め出しをしていましたが、ここ数年、学校の方から染め出しはしないで欲しいという申し入れがあり、何とか工夫してやっています。

いろいろ事情はあるとは思いますが、子供さんたちへの動機付けは染め出しが一番いいと思いますが、全員となると難しいところのようです。

おみやげに子供用歯ブラシとキシリトール入りのトレーニング用風船ガムを渡してます。最近、風船ガムをふくらましている人をあまり見ませんね。最近の子ども達は口唇の力が弱く口呼吸が問題になっていますが、トレーニングのために風船ガムも悪くないかもしれません。

講演

指導1

指導2

指導3

指導4

指導5

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: さとう歯科医院

2017.05.28更新

5月20日(土)の午後2時から当院の待合室で第3回目の歯磨き粉つくりをしました。

最初に、歯科の観点からの食育について、特に噛むことの大切さ、唾液の重要性などをスライドを使ってお話をしました。

その後、家内が中心となって歯磨き粉つくりを行い、最後は美味しいおやつでお茶会です。

興味のある方は、当院までお問い合わせください。

講演歯磨き粉つくり3

投稿者: さとう歯科医院

前へ
side_tel.png